すきとくらす ちいさなはこ


by h-petit

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はなとりんごのケーキ

f0114468_16512047.jpg先月 旦那さんがお土産にもってかえってきた鉢
仕事先でもらったのか、付き合いで買ったのか
あえて聞いたりはしないけど、お花をもらうこと
けっこう多くてうれしい。

ちいさいつぼみがいっぱいついて
しばらくの間楽しめそうです。



f0114468_1734188.jpgわたしは絶対選ばないような
群青色 とても新鮮。








f0114468_175277.jpg余っていたさらしでふきんを作り置きしておこう
とおもいつつ、ミシンを出すのが面倒で
ずっと放置していたのをやっと実行。
だ--っと直線縫うだけなんだけど
出しっぱなしにするスペースもないし
音もけっこうひびくので、いまの暮らしでは
以前のように思いたったら!とはいかず 。。
そして久々にミシンだしたらどっと疲れる(笑)


f0114468_17304174.jpgさいきんスーパーで買ってきたお菓子があまり美味しく感じず
手づくりのお菓子が食べたいなぁ ・・とおもって
母にトースターで焼けるりんごのケーキのレシピを
送ってもらいました。

小学生くらいのころからじぶんで作っていた
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ
数年ぶりに焼きました。


f0114468_17552672.jpgこのレシピだと、オーブンがなくてもつくれるし
琺瑯バットに流し込んで焼くだけ。
白糖の変わりに甜菜糖を使って
バターは売り切れてて入れなかったり
したけど、それでも素朴でおいしいです。
出来たてのりんごがあつあつのも
粗熱がとれて甘みがおちついたのも
どっちもすき。
[PR]
by h-petit | 2015-02-02 17:52 | いつものくらし

higuchi hiroco

手芸と紙工作が
だいすきです。

まいにちのこと
ものづくりのこと

カテゴリ

ごあいさつ
いつものくらし
つくること
mariage

その他のジャンル