すきとくらす ちいさなはこ


by h-petit

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:いつものくらし( 62 )

今週のお買いもの

f0114468_16293989.jpg無印週間って、ついお菓子かってしまう 。。
先日もパルミエと、ピスタチオのクッキー買って
後日必要なものができてまた行ったとき
こんどはオレンジのクッキーを。
ジャムもきらしていたので無印の国産マーマレード
はじめて買ってみました。


f0114468_16432036.jpgりんごはこのところ毎朝必ず食べています。
実家にいたころ果物って意識しなくても
案外食べていたように思うけど、
結婚してからここ数年、いただきものの桃や
ぶどうを時々食べる程度で、
普段ほとんど摂っていなかったなぁとおもう。


f0114468_165155100.jpg発売されたばかりのぐりとぐらの切手
金曜日の夕方、近所の郵便局で買いました。
売り切れる前に手に入ってよかった-
すっごくかわいいです。
ながめているだけで
うれしくなっちゃう(笑)
[PR]
by h-petit | 2014-11-22 17:22 | いつものくらし

ツリーだしました。

f0114468_19504726.jpg11月に入ってわが家もツリーをだしました。
どこへやったか?と思っていた
バレリーナのオーナメントは
ツリーと一緒にしまい込んでいたようで
あっさり見つかり よかった-

きょう久しぶりにmitsubaさんへ伺ったら
クリスマスグッズがいっぱいで
ツリーもすっごくかわいくて
うちのもちょっと飾り増やそうかな

f0114468_23233527.jpg
アンテノールのケーキ
きのうは旦那さんのお誕生日でした。
職場の飲み会があって帰りが遅いかも
だったので、きょう用意しました。
長さ25cmくらいのケーキ
ひとりでペロリと平らげます(笑)




f0114468_2337415.jpg冬モノ雑貨展vol.2
11.18(火) ~ 11.24(月)

mitsuba さんのイベント
ことしも参加します。
今回はDMのデザインも任せていただき
一緒にイベントを盛上げられたらと思います。
ニットのうさぎさんとともに
ご来店お待ちしています!
[PR]
by h-petit | 2014-11-15 23:58 | いつものくらし

11月

f0114468_1640069.jpg旦那さんがお土産でもらったもみじ饅頭を
わたしがもらいました(笑)
アンデルセンとにしき堂のコラボ
こんなの出してたなんて知らなかった。
アンデルセンのパンもすきだし、
にしき堂のもみじ饅頭もだいすき。



f0114468_1649465.jpg新米---!
きのう重そうに持って帰ってくれた新米
だいじにいただきます!
わたしが体調を崩していたしばらくのあいだ
仕事が忙しい旦那さんはずっとコンビニで
お互いまともな食生活でなかったのですが
さいきんはふつうのご飯が食べれるように。


f0114468_176159.jpgそのせいか、体に入ってくるものに一層
感心をもったり、見直さないとな、って
おもうようになりました。

きょう「なず菜」で買ったもの。
ツナ缶  シチューのルウ
紫いもパン


近所に野菜ソムリエの方が開いた、ちいさな
自然食品のお店があるのを知っていってきました。
買ったもの、とにかく原材料名に記された食品が少なく
何からできているのか明確でシンプル
こだわればきりがないから、わたしのペースでゆるくのんびり。
それにしてもご飯つくるのたのしみ!
[PR]
by h-petit | 2014-11-05 18:04 | いつものくらし

*

f0114468_11314283.jpgたいへんご無沙汰しています。
この一か月くらいの間ずっと体調がわるく
食事もろくにとれず、ほとんど寝たきりのような
状態で過ごしていました 。。
パソコンも開けられないでいたのですが
最近は食べられるものも増えて起きていられる
ようになりました。
写真はいつだったか、旦那さんがもらってきた栗。
良くなったらたくさん外に出かけたくてたまらないです。


f0114468_11493139.jpgつくることもすこしずつ再開しています。
オーダーはしばらくお休みさせていただこうかと
思っていますが、リクエストをいただいたニットの
うさぎさんやくまさんは、これから冬にむけて
あたたかくかわいい色でたくさん編む予定です。

ハマナカの中細 発色も良く毛糸の撚りもきれい。
新たに12色ほど注文しようとおもっていて
つくるのがたのしみです。
[PR]
by h-petit | 2014-10-18 12:19 | いつものくらし

夏休みin神戸3

f0114468_17101258.jpg最終日の3日目は
三田のプレミアムアウトレット

ソニプラで容器がマドレーヌちゃんにそっくりな
シャボン玉をお買いものして
たのしみにしていたシルバニアへ!
(ここしか興味がなかった 笑)


海外限定の見たことないシルバニアがずらり
もうもう興奮!!ずっとここに居たい-
ちょっと冷静になろうとおもって、旦那さんの洋服の
お買いものにつきあって、また最後に戻ってきて
迷いにまよって「ハリネズミの赤ちゃん」
ひとつだけにしました。
そしたら旦那さんが「ペルシャネコの赤ちゃん」
買ってくれました
毛がふあふあ ・・・*

f0114468_1747576.jpg子供のころ買ってもらった
おっきいお家とか、集めていた家具や
陶器のティーセット ・・・
実家のシルバニア、とりに帰ろうかなぁ 。。

gör にて、うま?ロバ?
ブローチにします。
[PR]
by h-petit | 2014-08-22 17:59 | いつものくらし

夏休みin神戸2

f0114468_12505193.jpg二日目は三宮→北野→新神戸まで歩いて
布引ハーブ園へ行きました。
実は三田のアウトレットモール行バスに乗り遅れ
「きょう どうする? どこ行く? 北野の方いく?」
となったのですが、北野で地図をみたらここから
ハーブ園まで歩いて行けそう!だったのです。
← 北野で撮ったモスク


わたしは断然ショッピングモールより植物園とか
公園にいきたい-とおもっていたのでうれしくて

f0114468_13225638.jpgf0114468_13221483.jpg










これ!布引ロープウェイ!
これにのってハーブ園の山頂まで行くのですが
たのしかった-!!
天気も回復して見晴は良いし
普段乗らない乗り物ってわくわくする!
旦那さんに最近でいちばんたのしそうって言われた(笑)
布引の滝もみえました。

f0114468_13332649.jpgf0114468_13331079.jpg










ちょうどお昼ごろ到着したのですが
北野周辺と違って人もあまり多くなく
のんびり散策できました。

f0114468_13392849.jpgf0114468_13393812.jpg










グラスハウスの傍にハーブの足湯も。
山頂の展望エリアでハニーマスタードのホットドッグ
ポテトや骨付きソーセージ食べて
またロープウェイにのって下山。
三宮まで tit. Chronik minima gör など
定番のお店を一通りまわって戻りました。
[PR]
by h-petit | 2014-08-21 13:54 | いつものくらし

夏休みin神戸1

f0114468_2074726.jpg週末から3日間、旦那さんがやっと夏休みとれて
以前から旅行にいこう!って言ってたので
2泊3日でお出かけしました。
ただ既に気になる旅館やホテルは
お盆休みでどこもいっぱい 。。
そのうえ天気予報は大雨 。。
急遽予定していた行先を変更して
お隣、神戸へ。
意外とまだまだ行ったことないとこ
たくさんありました。


f0114468_2093179.jpg↑ ステンドグラスはポートアイランドの
「バンド-神戸青少年科学館」
ここでプラネタリウムをみました。
特別番組の「銀河鉄道の夜」とっても良かったです!!
展示室もみてまわって、帰りにお向かいの
IKEAも寄りました。
す-っごい人!


f0114468_20194740.jpg今回泊まったのは六甲アイランドの
ベイシェラトンホテル
窓からみえる景色はなんだか普段の暮らしと
全く違う都市の光景 ・・・(笑)

神戸ファッション美術館や六甲ライナーが見渡せる
景色の良いお部屋でした。


f0114468_20243260.jpg
ちなみに夜はこんな感じでした。
近くにフットサルのコートがあって遅くまで明るく
それをすこしながめたりしました。
昼間も夜も人の気配があまりなくて
静かで整った街並みの明かりがきれいでした。



f0114468_20332940.jpgこの日の晩ごはんは三宮で
旦那さんのリクエスト 焼肉。

移転リニューアルした3 ET DEMIにも
やっと行くことができました*
栄町にあったときとはまた違った雰囲気
明るい路面店、可愛かったです。
[PR]
by h-petit | 2014-08-20 21:38 | いつものくらし

アコとわたし

f0114468_1039473.jpg先月、学生時代の友達と恒例の「せでこ会」
(生活デザインコースの略)で
友達のおうちに集まってワークショップ
しました。
みんなジャンルや表現方法は違うけど
手を動かしてものをつくったりすきなことを
かたちにするのがだいすき。


f0114468_10484487.jpgワークショップは今回はじめての試み!で
みんなで消しゴムはんこつくりました。
これからもみんなでいろんなことしたいな。

写真は友達のひとりが以前撮ってくれたもの
この日、アルバムをプレゼントしてくれました。
もう、じぶんじゃないみたいに素敵な写真ばかり


f0114468_1056974.jpgpieni..さんで展示したパネルもいただきました。
アコCDのジャケットみたい ・・・*
← 帰って早速飾っています。

まみさんありがとう!!
次回はわたしのおうちで
なにかたのしいものづくり、しましょ-

[PR]
by h-petit | 2014-08-08 00:00 | いつものくらし

浴衣とお祭り

f0114468_9461536.jpg2日、3日の夏祭り いってきました。
ことし旦那さんが浴衣を新調したのがきっかけで
わたしも新しい浴衣に。
クリーム色の生地に赤い金魚柄
IamIのねこクラッチ持って花火大会。
ことしは出かけた時間が打ち上げぎりぎりでしたので
落ち着いたところでみえなかったけど
やっぱりまいとしわくわくさせられます。



f0114468_1085039.jpg金魚柄の兵児帯

この帯のおかげで涼しく着られました。
しっかりしたメッシュ素材で結び目がゆるむこともなく
透け感があって浴衣の雰囲気ともぴったり
とっても簡単に結べるし、
なんでいままで兵児帯にしなかったんだろ(笑)

3日は雨の中うらじゃ 傘さしながらみたけど
いきいきした踊り子さんたち、こちらも笑顔になる!
[PR]
by h-petit | 2014-08-07 10:35 | いつものくらし

*

f0114468_175097.jpgいつかのドトール きなこマフィン

来週にはやっと梅雨明けかな ・・・
浴衣着ておでかけしたいし
暑中見舞いも出したいし
花火もしたいし
夏、たのしみにしてることいろいろ
たのしみといえば「グランド・ブダペスト・ホテル」
すごく気になってる映画、はやく観たいです!


f0114468_1834924.jpg旦那さんが職場で頂いてかえった白桃
瑞々しくとってもおいしかった。
ごはんつくってちゃんと食べて、
まいにちげんきに笑顔でくらす
そんなふつうの、でもいちばんだいじなことを
改めておもったここ一か月 。。
そういう時なぜかタイミング良く、元職場のスタッフさんから
げんきにしてる?って近況メールが届いたり、
道端でばったりお世話になった上司と出会ったり
変わらない縁、とてもうれしいです。
[PR]
by h-petit | 2014-07-19 19:04 | いつものくらし

higuchi hiroco

手芸と紙工作が
だいすきです。

まいにちのこと
ものづくりのこと

カテゴリ

ごあいさつ
いつものくらし
つくること
mariage

その他のジャンル