すきとくらす ちいさなはこ


by h-petit

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お洗濯日和

f0114468_14541277.jpg二日くらいまえからくしゃみがとまらない 。。
いまごろになって花粉症なのかな!?

まいにち晩ごはんなににしようかとおもう
麻婆春雨と肉じゃが
つくねハンバーグと鶏手羽大根 ・・・と
どっちがメインかわからないおかずを
ふたりなのに3人前くらいつくります 。。

f0114468_15142896.jpgきょうはマカロニグラタンと炊き込みピラフの予定で
ちょっと手抜き(笑)

くまさんのくるみボタンつくってまた脱線 。。
あしたは完成したDM受け取ります!
展示はもうちょっと先ですが
出来上がったDMと一緒にまたお知らせします!
[PR]
by h-petit | 2014-04-25 15:55 | いつものくらし

野外はたのしい

f0114468_15333267.jpgすっかり新緑の季節
ことしはまだシロツメ草摘みに
いってなくて、旦那さんに言われて
思いだした!すっかり忘れてたー

まだどんな見せ方にするか悩み中の
本題。かわいい展示にしたい


f0114468_15385860.jpg土曜日は石山公園のパークマーケットに
いってきました。

pieni..さんの教室で気になってた
トイピアノのライブ可愛かった!
わたしも実家に置いてきたアコが
恋しくなってしまいました 。。
[PR]
by h-petit | 2014-04-21 15:49 | いつものくらし

木綿のさらし

f0114468_14294574.jpg型染中

あさ旦那さんを見送って家事をすませ
午前中に型染を。 はかどる!
いまつくっているものの息抜き 。。
これが終わったらまた本題に戻らなくちゃ
きょうはDMの打ち合わせ。たのしみ ♪


f0114468_14355992.jpg旦那さんがむかしの大河がみたいって
先週TSUTAYAでたくさん借りたのですが
トータル40時間以上。。(笑)

朝晩はさむくてまだタイツ 欠かせません
淡いグレーとかなるべく重くない色を、と
おもうのですが、、ソックスでお出かけしたい
まだ一度もおろしてないかわいいこたち。
[PR]
by h-petit | 2014-04-16 15:24 | いつものくらし

晩ごはん何にしよう 。。

f0114468_14255061.jpgあたたかな日だったり肌寒かったり 。。
まだ毛布も羽根布団もコタツもだしたままです

あっという間に4月もはんぶん
ベランダの植木たちも新芽がたくさん
随分まえにまいたハーブの種も
ことしになってやっと芽をだしてくれました。
さてなんのハーブだったか ・・・

f0114468_14333922.jpgさいきんどこかにひとつ
お花をつけて出かけます
白いスカートが欲しいなぁ。

そういえば先日minaのA/Wの写真をみせて
もらったのですが、もう!とっても良かった-
来期もかわいいテキスタイルがいっぱい *
[PR]
by h-petit | 2014-04-12 15:19 | いつものくらし

週末=寒+さくら+雨

f0114468_18362210.jpg土曜日 旭川河川敷にさくらをみに行きました。
けどもう ものすごく寒かった 。。です 。。

旦那さんは行くの面倒そうなかんじだし
わたしは週末行こうって約束したのに!
ってフテるし、出かけるまえからそんなかんじ
だったのですが 。。


f0114468_18383837.jpg露店が出てるよ!って言ったら
それ早く言ってよ-!って。
なんだそれってかんじです
花より牛串の旦那 。。
だんだん雨まで降ってきて
シート広げる気にもならなかった



f0114468_18463964.jpg近くの公園
ここいつ来ても貸切状態
さくらはまだ若い木も多いけど
満開のおっきい木もあってとてもきれい

誘っておいてなんだけど「もう帰ろぅ 。。」
ロッツで桜の入浴剤買って帰りました(笑)
[PR]
by h-petit | 2014-04-06 19:14 | いつものくらし

西川のさくら

f0114468_1813361.jpg先週 西川のさくら満開
ほんとうにきれいでした *
平日はぽかぽかあたたかく
病院行がけ、ちょっと時間もあったので
寄り道しました。
実家近くの駅のさくらも
もう満開かなぁ ・・・


f0114468_181519100.jpg結婚して引っ越してからもう
しばらく駅のさくらをみてなくて
電車の車窓からながめるそれは
毎年ため息がこぼれるくらいきれいで
だいすきでした。




f0114468_18183543.jpgミシンの調子がわるくて
さいきんはまた手元でできるものを
せっせと制作しています。
ブラウスとか縫う予定だったのになぁ 。。

コットンの糸で編みもの中
うさぎさんの足になる予定 ♪
[PR]
by h-petit | 2014-04-06 18:29 | いつものくらし

新茶のお便り

f0114468_1312854.jpgきのう一保堂から届いた新茶予約のDM。

結婚式のお土産に注文して以来
こうしてときどきDMが届くのですが
いつもすてきなデザインなのです。

昔ながらの定番商品が
とても新鮮にみえて
封筒の色使いもかわいい


f0114468_13174547.jpg

小冊子の表紙はスパンコールで
コラージュしたデザイン

茶葉を紹介しているこのページも
スプーンがぐるりとかわいいです。




f0114468_13363714.jpgまだゆっくりお花見に行けてないけど
これからやってくる新緑の季節もすき。

そしてみどり色もきになる
みどり色のものってぜんぜん持ってなかった
お洋服はチュールのスカート一着だけ 。。

週末寒くなるって予報だけどお花見にいきたいな
きょうもそとはすごい風だけど
桜散るの、もうすこしまっててー
[PR]
by h-petit | 2014-04-04 13:57 | いつものくらし

mt factory tour にいってきました 5

f0114468_9292553.jpg限定品やお土産もいただいて
なんだかんだですごい量
じぶんで買ったのは3つなんですが(笑)
旦那さんがガチャガチャで引いたミニサイズmtや
工場でできる商品の端っこの部分を
ひとりいっこ選べたりとてんこ盛り

minä perhonenの新柄と
ピンクとみどりのmtを
お買いものしました。

f0114468_9444898.jpgこんなお出かけも久しぶりで
とってもたのしかったです。
帰りのバス乗り場には社長さん
まで見送りに立っていらしたり
社員の方がお揃いのmtシャツ着て
かわいくて、柔軟な企業だなって
おもいました。
岡山のがんばってる企業、改めて
応援したくなりました *
[PR]
by h-petit | 2014-04-04 10:44 | いつものくらし

mt factory tour にいってきました 4

f0114468_1750426.jpgずらーり マスキングテープ

こんなに用意されていたら
ひとつでも買って帰ろうかな、
ってきぶんになりますよね *

ほんとうたくさんあって
手にとって絵柄をみてるだけでも
楽しかったです。


f0114468_17554574.jpg幅広サイズのmtもある!

このコーナーにあったシンプルな
斜めストライプ柄がかわいくて。

おうちにたくさん持ってるしな、
とおもいつつ・・・
せっかくきたしってことで
わたしも3つお買いものして
かえりました *
[PR]
by h-petit | 2014-04-03 18:20 | いつものくらし

mt factory tour にいってきました 3

f0114468_1984792.jpgminä perhonenのmtでできた
シャツも展示されていたり

ツアーの時間と定員があらかじめ
決まっているから 混雑したり
あわただしいかんじもぜんぜんなく
のんびり展示をみてまわることが
できました。



f0114468_19273493.jpgさいごはお買いものができる倉庫

なんだかみんなたくさん手に持って
お買いものしてて
圧倒されてしまいました(笑)

オリジナルmtをオーダーしたり
缶バッジつくったりするコーナーも
ありました。
[PR]
by h-petit | 2014-04-02 20:11 | いつものくらし

higuchi hiroco

手芸と紙工作が
だいすきです。

まいにちのこと
ものづくりのこと

カテゴリ

ごあいさつ
いつものくらし
つくること
mariage

その他のジャンル