すきとくらす ちいさなはこ


by h-petit

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0114468_15363742.jpg玄関に飾った立派な鉢植えは
旦那さんが仕事で携わったもの
赤と金の水引や寿の飾りまでついて
とってもおめでたい雰囲気
気になっていたところの掃除も
昨日までにすませたので
きょうはのんびりします。


f0114468_1624451.jpg近所の商店街の和菓子屋さんで
お餅を買いました。
旦那さんがここの豆餅がだいすき
お餅の断面、黒豆ぎっしり!左は粒あん入り。
わたしはお餅があんまりすきではなかったの
ですが、(お団子や大福はすき 笑)
ここの豆餅はおいしいっておもいます。


f0114468_16132925.jpgここ数年、おせちは実家ですこし頂く程度になって
おうちでは「お餅は焼いたのそのままがいい」
っていうからお雑煮もつくらないので
ぜんぜんお正月っぽくなく迎えます。
ことしは実家へ帰るのも三が日以降になりそう
近くのお店はほとんど元旦初売り 2日からセール
新しい水切りカゴと丼鉢を買いにゆきたいです。

これからどうなるんだろうって不安がたくさんあった一年
気がつけばあっというま 。。
いまは新しく迎える年がたのしみです。
暮らしはすっきり潔く、たのしいことやうれしいこと
大事にしたいものでいっぱいの一年になりますように☆
[PR]
by h-petit | 2014-12-31 18:24 | いつものくらし

メリークリスマス

f0114468_18132382.jpgことしは23日にクリスマスパーティーをしました。
パーティーといっても旦那さんと晩ごはんを
食べるだけなのですが(笑)
宣言どおりケーキつくりました!
18cmホールのスポンジは完成品の手抜き
当日いちごと九州産の甘夏缶Lサイズを買い足し
なんだかすごいボリュームに ・・・
チキンはことし、ケンタッキー☆



f0114468_18312855.jpgイブは旦那さんが普段どおり仕事で遅いので
メインはブリの照り焼き という
全くクリスマスらしくない晩ごはん
きょうはシーフードグラタンの予定です。
早々に来年はどうしようかなぁって
思ってしまう(笑)
プレゼントはお互い買いそびれ延期--!
[PR]
by h-petit | 2014-12-25 18:45 | いつものくらし

あかり

f0114468_18555176.jpgキャンドルナイト強化月間。

買ったは良いが使ってないキャンドルや
いただきもののキャンドルがたくさんあるので
クリスマス前のきぶんも手伝って
今月はキャンドルをせっせと消化
旦那さんはしごとから帰ってくるなり
いつもと違う雰囲気に何事かと驚く ・・・(笑)



f0114468_1947610.jpgことしも恒例の駅前イルミネーション
この日は「焼肉にいきたい!」と言うので駅裏の大幸へ。
ひさしぶりに牛、食べました。
そういえばまきちゃん(お世話になっていた業者さん)が
貧血には牛肉が一番だと言ってたなぁ
解散したスタッフ同士いまでもときどきメールして
近況を話すけど、業者さんみんなげんきかな、会いたいなぁ


f0114468_2023898.jpgことしのクリスマスケーキはつくろうとおもっています。
ショートケーキではなんだかもの足りず
かといってお店のホールをふたりで食べるのも
飽きてしまいそうでしんどい 、、
手づくりならホールで作ってもあっさり食べれるかな

ローズウインドウのキット、完成!
窓辺に吊るすと お日様のあかりで
ステンドグラスのようにみえるペーパークラフト。
[PR]
by h-petit | 2014-12-12 20:43 | いつものくらし

higuchi hiroco

手芸と紙工作が
だいすきです。

まいにちのこと
ものづくりのこと

カテゴリ

ごあいさつ
いつものくらし
つくること
mariage

その他のジャンル