すきとくらす ちいさなはこ


by h-petit

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はなとりんごのケーキ

f0114468_16512047.jpg先月 旦那さんがお土産にもってかえってきた鉢
仕事先でもらったのか、付き合いで買ったのか
あえて聞いたりはしないけど、お花をもらうこと
けっこう多くてうれしい。

ちいさいつぼみがいっぱいついて
しばらくの間楽しめそうです。



f0114468_1734188.jpgわたしは絶対選ばないような
群青色 とても新鮮。








f0114468_175277.jpg余っていたさらしでふきんを作り置きしておこう
とおもいつつ、ミシンを出すのが面倒で
ずっと放置していたのをやっと実行。
だ--っと直線縫うだけなんだけど
出しっぱなしにするスペースもないし
音もけっこうひびくので、いまの暮らしでは
以前のように思いたったら!とはいかず 。。
そして久々にミシンだしたらどっと疲れる(笑)


f0114468_17304174.jpgさいきんスーパーで買ってきたお菓子があまり美味しく感じず
手づくりのお菓子が食べたいなぁ ・・とおもって
母にトースターで焼けるりんごのケーキのレシピを
送ってもらいました。

小学生くらいのころからじぶんで作っていた
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ
数年ぶりに焼きました。


f0114468_17552672.jpgこのレシピだと、オーブンがなくてもつくれるし
琺瑯バットに流し込んで焼くだけ。
白糖の変わりに甜菜糖を使って
バターは売り切れてて入れなかったり
したけど、それでも素朴でおいしいです。
出来たてのりんごがあつあつのも
粗熱がとれて甘みがおちついたのも
どっちもすき。
[PR]
# by h-petit | 2015-02-02 17:52 | いつものくらし

*

f0114468_17393553.jpg抹茶味のものばかり食べたい時期があって
AT TEAROOMのベーカリーで買った
抹茶黒豆マフィン
久しぶりだったので他にも気になった
抹茶メロンパンとりんごのスコーンも
あぁ 焼き菓子とパンのあるしあわせ。


f0114468_1752697.jpg無印のセールでスリッパを新調
このギンガムチェックのシリーズ
くたびれる度に色違いでリピートしています。
コゲ茶もサイズ残っていたけど
たまたま選んだ抹茶色 。。





f0114468_17575526.jpg気がかりなことがあって
勧められたオイルマッサージ。
はじめてのキャリアオイル
いろんな種類があって、効能や用途をふまえ
スィートアーモンドオイルに。
精油は加えずこのまま使っていますが
比較的さらりとしたタイプで使いやすいです。



f0114468_18115668.jpgきょうはちょっと歩いて
パン屋さん「BARON」へいってきました。
ブルーベリーのデニッシュ
サクサクです ・・・*
ちょうど食パンもきらしていたので
パンドミも買ってみました。
あしたの朝ごはんがたのしみ!
[PR]
# by h-petit | 2015-01-20 18:31 | いつものくらし

*

f0114468_16245969.jpgいつだったかのおやつチョコチップカップケーキ
オーブンが欲しいです。
実家には当然のようにそれがあって
思いたったらお菓子づくりができたけど
いまの暮らしにはレンジしかないので
ときどきクッキーやパウンドが焼きたくって
たまらなくなります。


お正月、旦那さんと下見に出かけて見送ったけど
なかしましほさんのレシピみてたらますます欲しい 。。

f0114468_16363736.jpgピーターラビットの切手
発売日に買いました。
今回はシールなのがちょっと残念
でもかわいいです。
[PR]
# by h-petit | 2015-01-11 16:52 | いつものくらし

大晦日

f0114468_15363742.jpg玄関に飾った立派な鉢植えは
旦那さんが仕事で携わったもの
赤と金の水引や寿の飾りまでついて
とってもおめでたい雰囲気
気になっていたところの掃除も
昨日までにすませたので
きょうはのんびりします。


f0114468_1624451.jpg近所の商店街の和菓子屋さんで
お餅を買いました。
旦那さんがここの豆餅がだいすき
お餅の断面、黒豆ぎっしり!左は粒あん入り。
わたしはお餅があんまりすきではなかったの
ですが、(お団子や大福はすき 笑)
ここの豆餅はおいしいっておもいます。


f0114468_16132925.jpgここ数年、おせちは実家ですこし頂く程度になって
おうちでは「お餅は焼いたのそのままがいい」
っていうからお雑煮もつくらないので
ぜんぜんお正月っぽくなく迎えます。
ことしは実家へ帰るのも三が日以降になりそう
近くのお店はほとんど元旦初売り 2日からセール
新しい水切りカゴと丼鉢を買いにゆきたいです。

これからどうなるんだろうって不安がたくさんあった一年
気がつけばあっというま 。。
いまは新しく迎える年がたのしみです。
暮らしはすっきり潔く、たのしいことやうれしいこと
大事にしたいものでいっぱいの一年になりますように☆
[PR]
# by h-petit | 2014-12-31 18:24 | いつものくらし

メリークリスマス

f0114468_18132382.jpgことしは23日にクリスマスパーティーをしました。
パーティーといっても旦那さんと晩ごはんを
食べるだけなのですが(笑)
宣言どおりケーキつくりました!
18cmホールのスポンジは完成品の手抜き
当日いちごと九州産の甘夏缶Lサイズを買い足し
なんだかすごいボリュームに ・・・
チキンはことし、ケンタッキー☆



f0114468_18312855.jpgイブは旦那さんが普段どおり仕事で遅いので
メインはブリの照り焼き という
全くクリスマスらしくない晩ごはん
きょうはシーフードグラタンの予定です。
早々に来年はどうしようかなぁって
思ってしまう(笑)
プレゼントはお互い買いそびれ延期--!
[PR]
# by h-petit | 2014-12-25 18:45 | いつものくらし

higuchi hiroco

手芸と紙工作が
だいすきです。

まいにちのこと
ものづくりのこと

カテゴリ

ごあいさつ
いつものくらし
つくること
mariage

その他のジャンル